月次支援金の登録確認機関に登録しました。

月次支援金の登録確認機関に登録しました。

月次支援金リーフレット

月次支援金とは、緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けて、売上が50%以上減少している事業者に対し、国が支援金を給付するものです。

一時支援金として緊急事態措置に対応していましたが、まん延防止等重点措置にも広げて対応することになりました。ワクチン接種も進んでいますが、まだまだ新型コロナウイルスの影響は続くようですし、オリンピックの影響も心配なところです。

このブログでも書きましたが、私はもともと入管業務をメインにウェーイってな感じで開業したかったのですが、開業して申請取次登録して、さて、って時に緊急事態宣言。そもそも入国ができないっていうね。もちろんコロナ前の実績はありませんので、持続化給付金は対象外で、貯金だけが減っていくっていうね。

今はなんとか、あーでもない、こーでもないと営業していますが、新型コロナウイルスがなければと思わないこともないわけではありません。

ただ、そればかりでは一歩も進めなくなってしまいますので、まずは現実を受け入れて、これからのことをしっかりと考えていかなければなりません。

補助金の相談もいただきますが、飲食業だけでなくいろんな業種で影響あります。もちろん、ほぼ関係ないっていうお客さんもいます。

こうして1年以上も新型コロナウイルス、新型コロナウイルスってしなきゃないって想像できませんでした。きっとすぐにマスク外して生活できるよね、って。

でもそうなっていない現実というのがあるわけで、なので、しっかりと考えないとです。

月次支援金の話でした。対象となる月の売上の落ち込みに、中小法人等で20万円、個人事業者等で10万円を上限として支給されるものです。登録確認機関は申請者がきちんと申請しているかと確認するだけです。有償でも可となっていますが、うちは無料です。その分は国から報酬があるようです。持続化給付金のようなトラブルを避けるためだとは思うのですが。